Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


笠子。 ++++++++ 料理

2006/02/16 22:55

06021601
【笠子】かさご/カジカ目・フカカサゴ科


仕事でお世話になってる漁師さんからカサゴ頂いちゃいました。
おなかに卵がぎっしり詰まってましたよ!
写真で判らないですよね、残念。。

ここ松山では‘ホゴ’と呼ばれているみたいですね~
「ホゴ飯にしたら美味い」
「ホゴ汁でもいけるよ」
「もっと大きければ刺身にしても(略)」

とゆー事で、今晩の締めはホゴ飯で決定!


調理方法はいたって簡単!

下処理したカサゴを、
鍋に投入してお米と一緒に炊くだけ!


これといってだしは要りませんよー
お酒(とみりん)、お醤油をそれぞれ適量垂~ら~す~だ~け~

出来上がりはこちら!
06021602


炊き上がってから、ふと思った。。

・・頭とかどの時点で除けるんだよ?


ま、細かい事は気にせずキニセズ・・


お味の方は・・と

カサゴから出るエキスが米一粒一粒に
しみわたってとても美味しかったですよ~


カサゴの大きさに見合ったお米の量で炊けたみたい。

カサゴについてもう少し知りたーいって方は、
こちらのサイトでうんちく・豆知識を身につけて。
旬の食材 日本全国おふくろの味


こちらには「ハゴ」って方言は載っていなかった。。
↑そりゃあ当たり前だ!

気づけば俺のブログは1000位以下に。
さ、ポチっと押しちゃって→人気blogランキング

テーマ=今日の独り言 - ジャンル=独身・フリー

| ひとり関心空間に共感(7) | top▲


『小長井育ち牡蠣』 ++++++++ 料理

2005/12/27 23:26

こんばんは、ここのぬしです。

今日の肴は『小長井育ち牡蠣』の浜焼き。
仕事でお付き合いのある漁師さんからの頂き物です。

ここで、紹介しておきましょう。
小長井町漁業共同組合及び直売店による、
「『小長井育ち牡蠣』のおいしい食べ方」を!

同封してあったリーフレットによると・・

◎浜焼き
◎鍋蒸し
◎生

・・との事です。

とても参考になりました。。

牡蠣の合わせ目が開いて「さあ食べ頃!」って瞬間。

05122601


旭ポンズで頂きました。


この記事を最後まで読んじゃった人、
ぜひぜひ下のリンク先をポチッとクリックして
このブログの順位を確認していってくださいな。
人気blogランキング

テーマ=各地の名産 - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(4) | top▲


豆腐ハンバーグのタネの行方・・。 ++++++++ 料理

2005/12/18 22:12

今日の昼ごはんです。
2005121803
今日のお昼、豆腐ハンバーグに挑戦してみたんです。
でも・・実は俺、普通のハンバーグすら作ったことありません。。

なぜ挑戦したか・・

それはですね、

・・作ってみたかったから!

ただそれだけの思いです、はい。


まあ作り方はかなり漠然としていましたが、
ポイントとかイメージだけはそれなりに頭にあったと思うんですよ。

「ひき肉の替わりに豆腐を使ってヘルシーに」とか(←コレは違う!)
「豆腐はしっかりと水分を抜く」とか
「小麦粉は牛乳で湿らせておく」とか
「玉ねぎやにんじんはあらかじめいためておくとか」
「タネを形つける時は空気を抜く」とか
「表面は焼けてるけど中は生・・ってことにならないように
両面焼き色ついたら蒸し焼きに」とか・・ぶつぶつぶつ。。

で、豆腐ハンバーグを作ってみての、まあ料理する上での反省点というか感想。

ひとーつ・・豆腐の水分は確実に抜くこと!

ひとーつ・・料理にはそれなりに分量を考えること!

ひとーつ・・初めて作る料理、1度でも食べた経験のあるものにすること!

ひとつめはですね、タネが水っぽくなって形つくるのに苦労するんです。
おそらくは、分量通りに作り始めても影響しかねません。
ふたつめとみっつめはまあ、結果として同じ事をいうのでまとめちゃいますが・・

ソレ自体を比較できる味が分からないんじゃ
評価のしようがないんです!


まあ、「ウマイ」か「マズイ」かの二択はできるんですけどね。。


で、この豆腐ハンバーグを始めて口にした時の印象は・・

「これって、キャベツの入ってないお好み焼き!?」

・・この一言です。。

ということで今日の晩ごはんはこちら。
20051218022005121801

どちらもお昼に作った時の余りモノです。。

・・
・・・
そうです。
余った豆腐ハンバーグのタネは、
ご覧のとおりお好み焼きのタネとして存分に力を発揮しましたよ!?


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます<(_ _)>
ランキングにも参加しています。
1票投じていただける方、こちらをクリック→人気blogランキング

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(8) | top▲


またオムレツです。 ++++++++ 料理

2005/12/07 23:12

12月7日の酒肴。

今日の晩酌のお相手はオムレツ・・(また!?)
でも今日の卵の中身は納豆じゃありません。
ウィンナーとチーズがたっぷり詰まってます。
またしても卵が裂けちゃいましたが、見た目は前回よりは若干良さげ!?
クラッカーと一緒に焼酎のお供に。。

ひとり暮らしを始めてから4年・・。
どちらかといえば自炊をしているほうだと自負している俺。

冷蔵庫の中には常に切らすことないものってありますよね!?

俺の場合、
それは・・卵。

オムレツ、スクランブルエッグ、玉子焼き、卵スープ、卵とじ・・
挙げていけばキリがないくらいに、卵は俺にとって自炊の必需品のひとつ。

そう言っていながらも、自分で作った事のない基本的な卵料理があるんです。

それは、ゆで卵・・。

・・
・・・
・・・・・!?

なんでだろう・・って意味はないだろうけど、
実際に作ったことないのに変わりなくて。

でも、近い将来作るはずです。
今度作ってみたいと思ってる「鶏のさっぱり煮」に不可欠だから。

今、この記事を書きながら左手の近くには焼酎のグラスが。。
あっ空いてる。。
ロックで4杯目いや5杯目くらい・・かな?
けっこう並々と注いではいるんだけどまだ酔えませんw

よく「家で一人アルコールを飲むと酔いが早い」って言いますよね。
外で飲むより緊張感がない分、酔いも早くまわるらしいけど。。
最近、俺には当てはまらなくなってきているような気が・・。

・・最後まで読んでくれてありがとうございます。

無謀ながらランキングに参加しています。
最後まで読んでくださった心あるみなさんに応援してほしいです。
よろしければこちらをクリック→人気blogランキング

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(3) | top▲


12月4日の晩ごはん。 ++++++++ 料理

2005/12/04 20:27

今晩は炊き込みご飯に初挑戦。
あさりの炊き込みご飯

椎茸と人参を予め投入しておいた鍋を一気に沸騰させたら、
水面がお米の表面くらいになるまで様子見。
そこまできたらコンロから離してあさりを投入。
後はじっくり適当に蒸らすだけ。
鍋蓋とるといい感じの炊き上がり。
「晩ごはん、お米だけじゃね」ってとこであさりの酒蒸しにも挑戦。
ここであさりのお味噌汁までいくとあさり尽くしの晩ごはんですが、
あいにく鍋はひとつしか持ち歩いていなく、
なによりビールがあるんでここは翌日以降に持ち越しということで省略。
12月4日の晩ごはん

普段晩ごはんにお米を食さない俺。
これはまさに晩酌のイメージに近い!?

テーマ=今日の食事 - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


12月3日の昼ごはんと晩ごはん。 ++++++++ 料理

2005/12/03 21:53

土曜日のお昼、「KOTOBUKIYA BREADS」でパン買ってきて、
部屋戻って温かい飲み物と一緒に食べる・・はずだったのに。。

入り口には臨時休業の文字が。。

・・考えましたよ、今日のお昼。
(冷蔵庫の中、何があったっけ)

初めての試み(?)として「納豆と梅のパスタ」に挑戦。
どなたかが既に試されてるのか、
あるいはスタンダードレシピが存在するのか。

とりあえずパン屋から帰る途中、
迷子になって部屋にたどり着くまでの間に頭に浮かんだ構想。

俺の頭の中はこいつが占領していましたよ。

さて、、
パスタを茹でてる間、
種を取り除いた梅干を包丁で細かく叩いてから納豆に投入。
梅の入った納豆はとりあえず付属のたれ・からしも入れてかきまぜて。
納豆だれに近い味だろうめんつゆを水で薄めたものをフライパンで加熱、
梅入り納豆もフライパンに投入しといてスタンバイオッケー。
あとは茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。

味のほうは・・改良の余地あり。
美味しくも美味しくなくもない。。

12月3日の昼ごはん12月3日の晩ごはん

晩ごはんはお好み焼き。
キャベツ、卵、小麦粉、そしてこの時点で赤海老桜海老を
投入して(これが失敗、赤色に染まっちゃった)だしと一緒にかきまぜて。
加熱したフライパンにマヨネーズをひいて、たねを投入。

・・料理では油使わないんですよ、俺。
買っても使いきれた例がないし、処分に困りますよね。
(職業柄、勤務地がころころ換わるもんでなおさら)
パスタの仕上げにオリーブオイルを使う程度です。

たねの上に角切りしたお持ちとスモークチーズを乗せて、
焼けてきたらひっくり返してターナーで空気を抜くように圧しつけて
またひっくり返して。

いい感じに焼けたらお好み焼きソースとマヨネーズをかけて
紅生姜をトッピングしていただきました。
かつおぶしは目の前にあったのにかけるの忘れてしまったよ。。
こちらはふつうに美味しかったです。

テーマ=今日の食事 - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


やっぱり鍋。 ++++++++ 料理

2005/11/27 21:28

こんばんは。

今日の晩ごはんは、鍋にしました。

(・・また?)

ひとり鍋002。


鍋はほんといいですよね。
いろいろな食材を一度に楽しめるし、何より体があったまります。
それにビールや焼酎の肴にも問題ないし。
今回は個人的定番の食材に加えてしいたけやお麩、ちくわを投入。
だしは今回もやっぱり和風だしと旭ポンズです。
旭ポンズ、気になった方はぜひ試してください。

今度はもつ鍋やつみれ鍋なんかにも挑戦したいと思います。

最近気になるのが市川海老蔵さんの出演してるヤマキのCM

じゃこ玉雑炊の美味しそうですよね。
いや、美味しそうに食べてますよね。
ヤマキのめんつゆって肉じゃがとかお手軽に作れるので、
俺も重宝しています。
冷蔵庫には必ず入っています。

話は少し逸れますが、
かつて評判になったCMですけど、(・・多分)
役者さんがガラスの器で冷やし茶漬けをほんと涼しそうに
そして美味しそうに食べてました。

どちらのCMも食欲をかきたてられるいい演出をしてるんですよね。

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


電気コンロは曲者!? ++++++++ 料理

2005/11/26 23:15

最近は暖房の力を借りるくらい寒くなってきたけど、
相変わらずビールに頼った晩ごはんをしています。

今晩の肴は、納豆オムレツとボイルしたウィンナー、
それに2種のチーズをワンプレートに盛り合わせてみました。

オムレツ・・失敗してしまった。。

ですけどね、

・・電気コンロって使いこなすのなかなか難しいんです!

だってガスほど熱量を得られるわけでもないし、
プレートからフライパン離せば、熱の伝達能力は即激減なんです。
ガスコンロで作れば、まだ上手に卵ひっくり返せます!

・・言い訳に聞こえるかもしれないけど。。

電気コンロ・・
煮込み料理には問題ないんだけれどねえ。

あじのみりん干しは焼酎の肴に。
こいつはカセットコンロで炙りながら頂きました。

・・干物ってほんと美味しい。
いや、乾き物全般が好きなんですけどね。

納豆オムレツ。あじのみりん干し。

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲




| Top |
