Top | RSS | Admin

2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


今朝、松山港では・・ ++++++++ 雑記

2005/11/29 21:48

時化1回目


今朝8:00頃の松山港です。
出勤して岸壁に立つと、前日の予報どおり波が打ち上がってました。

これだけ波が立つと海作業は難しいですね。
潜っても体が安定しませんから。

ちなみに岸壁を護ってるのは、
六脚ブロック(・・の後にK型ってつくらしい)っていう
消波根固ブロックのひとつで、テトラポッドとは呼ばないんですね。

日本消波根固ブロック協会さんのホームページで調べたんだけど、
なかなか興味深いですよー。
リンク貼っちゃいます。

日本消波根固ブロック協会
http://homepage3.nifty.com/shouhablock/

テーマ=四国情報 - ジャンル=地域情報

| ひとり関心空間に共感(2) | top▲


やっぱり鍋。 ++++++++ 料理

2005/11/27 21:28

こんばんは。

今日の晩ごはんは、鍋にしました。

(・・また?)

ひとり鍋002。


鍋はほんといいですよね。
いろいろな食材を一度に楽しめるし、何より体があったまります。
それにビールや焼酎の肴にも問題ないし。
今回は個人的定番の食材に加えてしいたけやお麩、ちくわを投入。
だしは今回もやっぱり和風だしと旭ポンズです。
旭ポンズ、気になった方はぜひ試してください。

今度はもつ鍋やつみれ鍋なんかにも挑戦したいと思います。

最近気になるのが市川海老蔵さんの出演してるヤマキのCM

じゃこ玉雑炊の美味しそうですよね。
いや、美味しそうに食べてますよね。
ヤマキのめんつゆって肉じゃがとかお手軽に作れるので、
俺も重宝しています。
冷蔵庫には必ず入っています。

話は少し逸れますが、
かつて評判になったCMですけど、(・・多分)
役者さんがガラスの器で冷やし茶漬けをほんと涼しそうに
そして美味しそうに食べてました。

どちらのCMも食欲をかきたてられるいい演出をしてるんですよね。

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


電気コンロは曲者!? ++++++++ 料理

2005/11/26 23:15

最近は暖房の力を借りるくらい寒くなってきたけど、
相変わらずビールに頼った晩ごはんをしています。

今晩の肴は、納豆オムレツとボイルしたウィンナー、
それに2種のチーズをワンプレートに盛り合わせてみました。

オムレツ・・失敗してしまった。。

ですけどね、

・・電気コンロって使いこなすのなかなか難しいんです!

だってガスほど熱量を得られるわけでもないし、
プレートからフライパン離せば、熱の伝達能力は即激減なんです。
ガスコンロで作れば、まだ上手に卵ひっくり返せます!

・・言い訳に聞こえるかもしれないけど。。

電気コンロ・・
煮込み料理には問題ないんだけれどねえ。

あじのみりん干しは焼酎の肴に。
こいつはカセットコンロで炙りながら頂きました。

・・干物ってほんと美味しい。
いや、乾き物全般が好きなんですけどね。

納豆オムレツ。あじのみりん干し。

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


土曜日のランチ。 ++++++++ グルメ

2005/11/26 21:52

松山勤務を始めてから2ヶ月が経とうとしてるけど、
ここ1ヶ月間毎週のようにお世話になってるパン屋さんがあります。

「KOTOBUKIA Breads」

今住んでる場所から職場へ向かう途中にあるし、
俺は結構なパン好きなもんだから、
自転車通勤してる中、いつも気になっていたんですよ。
松山にきて真っ先に気になったお店でもあります。

だって雑貨屋さんのような店構えしてるんだから。

これって個人的にかなりポイント高いんです。
店構えがカウンターのみの、シンプルな雰囲気も好きなんですが。。
雑貨好きでもあるもんだから気になって気になって・・。

お店のお母さんがまたあったかい感じのするとても気さくな方。
事務的な感じなんてまったくしないんです。
初めてパン買った時こそ俺から
「お店、気になってたんですよ~」
とか
「おしゃれなお店ですね~」
って言葉を交わしたんですけどね。
それからはずっとお母さんから声かけてくれます。

・・・ほんと癒されます。。

たらこぱんとあずきロール


画像はたらこパンとあずきロール。
王道だけどホットミルクと一緒に。
ホント美味しいですよ。
特にあずきロールは牛乳との相性も文句なし!

テーマ=四国情報 - ジャンル=地域情報

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


とりあえず更新。。 ++++++++ 雑記

2005/11/23 13:49

こんにちは。
・・
・・・
(誰に言ってるんだ!?)

今日は暦どおり休んでいます。
といってもそろそろ計画書作りに事務所に行くんですが。。
おそらく2~3時間で終わってしまうから、
休日出勤扱いにはならないなあ。。

数日前の晩餐鍋。


内容とは関係ないですが、
何日か前にデジカメで撮っといた鍋の画像をUPします。
お豆腐と長ネギときゃべつ・・
と写真では見えないけど人参も。
和風だしと旭ポンズでいただきました。

 旭ポンズ友の会さん、
 重度の信者ではありませんがリンク貼らせていただきました。

ちなみに、
この鍋を食べた翌朝は雑炊。。
朝6:00くらいには準備してたっけ。
少なくなっただしにさらにだしを足して、
冷凍ご飯を投入させてぐつぐつと。
最後に溶き卵を、火を止めてから回しかけるように入れるんです。
蓋をしたら余熱で卵に火を通して出来上がり。
身体の芯からあったまった気が、その時はしたんだけど。。
自転車で仕事に向かってる最中にそんな気は吹っ飛んでました。

では、
仕事してきます。



・・と思いつつ、ブログを確認したら、
画像は表示されないわ、リンクも貼られてないわで・・。
これがなかなか解決に至らずそれから約90分間の格闘。。

これでどうだ!

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(1) | top▲


ブログ始動! ++++++++ 雑記

2005/11/22 23:27

ふとした好奇心からブログを立ち上げてみました。

日々の関心事など、デジカメ写真を交えて更新しこうかなあと。
あくまで備忘録としてなんですが・・。

気長にマイペースに書き綴っていきますよ。

テーマ=ブログはじめました。 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲




| Top |
