Top | RSS | Admin

2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


左手がぁぁぁぁぁぁ! ++++++++ ダイビング

2005/12/31 20:59

こんばんは、ここのぬしです。

2005年も残すところ3時間とちょっと。
K-1が始まるまでの間、
紅白をBGMにキーボード叩いてますが、なにか?

さて、
今年最後の記事は、記念すべきダイビングネタ!

みなさん、前回の記事の最後の1フレーズ覚えてますか?

そう・・
年末の不幸は1度だけでは済まなかったわけで。

それは昨日、ダイビング中に起きたんですよ。。

俺にとって、またガイドをお願いした馴染みの
ダイビングサービスにとっても潜り納めとなるんでね、
それなりにいい形で潜り納めたかったんですよ、お互いに。

それにこの日は、運よくガイドさんを独占できる環境。
更には水のきれいなこのシーズン、
海をも独占したいと思うのが人間欲でして。

ということで1本目は、
他のサービスが向かう流れに逆らうように、
場所の離れた癒し系ポイントに。
他のゲストを気にすることなく、
大好きなまったりダイブを満喫できそうです。

・・が!
その想いは見事に打ち砕かれたわけで。。


単刀直入にいいますと・・


サメに噛まれました!


厳密にはカスザメというエイに似たサメ。
普段は砂地に隠れちゃう擬態がお得意な生き物。


エントリーして15分が経った頃でしょうか。
ガイドさん、砂地にてカスザメハッケーン!

デジカメを持参していた俺のため、
刺激させないように尾っぽの方から砂を払ってくれてます。

一方で、頃合を見計らってカメラアングル確保のため前方へ回る俺。。

・・ではなかった!!

なんの警戒心もなく回ってはいましたがね、前方に・・

それは砂を払うために!!


後から聞いた話、この時点でガイドさんは、

(写真を撮るために移動した)

と認識しきっていたらしいですよ。

そんな中、サッと一払い・・

「あっスカした。」

この時のガイドさん。

(何してるのー!?)

そこは、声の届かない水中世界。
ガイドさんの仲裁はそこでは無力でした。
↑表現が過ぎているかも・・スイマセンm(_ _)m

ということで俺はその仲裁には気付くことなくもう一払い。

その刹那、
俺の左手首までズッポリとカスザメの口の中。
もう一瞬の出来事でしたねー。
それはそれはパニくる余裕もないくらいw
実際、かなり落ち着いていましたけどね。
ガイドさんの目にもそう映っていたみたいですから。
とりあえずずっと噛まれてるのも平常心を保てるか疑問だったし、
腕を数回振ってカスザメを振りほどきましたが。。

ダイビング中、俺はグローブを着用することを嫌うのですが。。 

本来、ダイビング中にはグローブを着用するように
講習を受けるんです。
それは、保温効果はもちろんの事、
岩などの地形から身を守る効果を期待するため、
と俺は認識していたのですが。。

・・違っていた!!

サメなど海の生き物から身を守るためにもグローブは必要なのだと!

・・
・・・

・・話を元に戻しますと、
噛まれた箇所から(水中では)緑色(に見える)真っ赤な血が・・。


・・
・・・


陸に上がった後は、止血して大事のため病院に行きましてね。
診察結果は・・化膿しないように一日一回はイソジンを、との事。
個人差もあるみたいですが、症状としてはその程度なんです。

それはそれは俺にとって、またお世話になったダイビングサービス
にとって、いい形での潜り納めとは呼べないまでも・・
ときめきメモリアルな(?)ダイビングとなったわけですよ。


最後にこれだけは言っておかないと・・
これは俺の不適切な行動から起きた、
結果からいえば珍事件であって、
ガイドさんには責任ひとつないという事。

責任はすべて・・稀に見る、軽率な行動をした俺にある!


カスザメの写真・生態など知りたい方のために
リンク貼っておきますね。
下のリンク先からどうぞ。
カスザメ紹介ページ
提供元は
e-Photography


ポチッと押してランキングの確認してくださいな。
人気blogランキング

→ more・・ ・

テーマ=ダイビング - ジャンル=スポーツ

| ひとり関心空間に共感(10) | top▲


ノートがぁぁぁぁぁ!! ++++++++ 雑記

2005/12/31 02:38

こんばんは、ここのぬしです。。

実家への帰省中にやっちまいました。。

俺の愛機「ThinkPad T42」が起動しません!

・・衝撃を与えてしまったんですよ。。
一応、電源は入るんですが、肝心のOSが働かない。。
これでは手の施しようがありません!

当然メーカはもうお休みです。
年明けの営業開始早々に修理に出さねば!

ということで、年が明けてから仕事初め以降・・
記事の更新が滞ることが予想されます。。

みなさんのブログへのコメント等は職場からに限られますが・・

どうか見放さないでください!w


・・しかしこの年末に起こった不幸は、実はこれだけには止まらなかったんですよ。。

ポチッと押して励ましてやってください<(_ _)>
人気blogランキング

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(2) | top▲


帰省前に片付けなきゃならん事。 ++++++++ 雑記

2005/12/28 20:46

こんばんは、ここのぬしです。

今日、2005年の仕事が終わりましたよー。
明日から年末年始のお休みに入らせてもらいます!

・・大丈夫です!(何が!?)

いや・・ブログは休まず更新していきますよ。
年内にあと2回は更新したいと思ってます。

みなさんも是非遊びに来てくださいね。


さて・・


明朝には今いる部屋を1週間近く留守にします。
ひとり身である故(・・ってのは関係ないなあ)、
やはり片付けておかなければならない事があるんですよ。
それは年末年始に限らず、GWも然り、夏休みも然り。

誰もがぱっと思い浮かべるのっていうと、
掃除でしょ・・洗濯でしょ・・
まあ家事全般ってことですよね。
ただ、個人的にはこれら以上に重要度を占めるものがあって。。

それは・・食材の消化!

つまり!
故郷へ帰省するような時、それなりに長い間部屋を留守にするような時には
冷蔵庫の中を極力空にして出て行きたいわけですよ。

これまではうまく段取りできてて、
冷蔵庫の中をスッカラカンとまでは言えなくても、
消費(賞味)期限に余裕ある食材や調味料くらいを残すくらいでしたが。。

そう、これまでは。。

・・今回は、残り過ぎてる!

現時点でざっと見た限り残ってるものを列挙していっちゃいましょう。

冷蔵庫(内)・・もめん豆腐(半丁)、チーズ、ウィンナー、赤味噌、
         紅生姜、きゃべつ、チョコパイ
冷蔵庫(外)・・長ねぎ(1本)、人参(2本)、玉葱(2個)、
         じゃが芋(未開封)

これはまずいです!

しかも!今日仕事から帰ってきた時点では
卵(2個)とめかぶ(2パック)も。。

上の2品は今日の晩ごはん(肴)に無事に採用されたわけですけどね。
困ったかな、残されたチャンスは明日の朝ごはんの一度のみ!

そこで、採用されるべき食材とは・・!

そりゃあ考える余地などありません。

もめん豆腐に長ねぎ!!

これは譲れませんよ!
だって今日の晩ごはんの食材候補に最後まで残っていたんだから!

・・
・・・

ということで、

明朝7時台のバスに乗ろうというスケジュールの中で
明日の朝ごはんに準備する品目は・・

湯豆腐鍋に決定!!


この記事を最後まで読んじゃった人、
ぜひぜひ下のリンク先をポチッとクリックして
このブログの順位を確認していってくださいな。

人気blogランキング

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(5) | top▲


『小長井育ち牡蠣』 ++++++++ 料理

2005/12/27 23:26

こんばんは、ここのぬしです。

今日の肴は『小長井育ち牡蠣』の浜焼き。
仕事でお付き合いのある漁師さんからの頂き物です。

ここで、紹介しておきましょう。
小長井町漁業共同組合及び直売店による、
「『小長井育ち牡蠣』のおいしい食べ方」を!

同封してあったリーフレットによると・・

◎浜焼き
◎鍋蒸し
◎生

・・との事です。

とても参考になりました。。

牡蠣の合わせ目が開いて「さあ食べ頃!」って瞬間。

05122601


旭ポンズで頂きました。


この記事を最後まで読んじゃった人、
ぜひぜひ下のリンク先をポチッとクリックして
このブログの順位を確認していってくださいな。
人気blogランキング

テーマ=各地の名産 - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(4) | top▲


パンの缶詰(マフィンタイプ) ++++++++ グルメ

2005/12/25 22:33

こんばんは、ここのぬしです。

まさかクリスマスの夜、コレを試す事になろうとは。。

05122401

見てのとおり缶詰です。
缶詰といって連想されるのは、当然「非常食」ですよね。

そう、今日・・休日出勤を終えてまっすぐ部屋に戻ってきたら
ちょっとした「非常時」に出くわしたわけですよ。




→ more・・ ・

テーマ=パン - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(7) | top▲


投稿のテスト(BlogPet) (BlogPet) ++++++++ 雑記

2005/12/25 09:02

そういえば、ここのぬしが
伊予鉄バスの停車するバス停に設置されている、バス到着時間を知らせる視認性のよい電光ブログ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちーたぁ」が書きました。
| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


この聖夜に、BlogPetを導入してみた。 ++++++++ コンピュータ

2005/12/24 23:53

こんばんは、ここのぬしです。

このブログも早いもので立ち上げから1ヶ月が過ぎまして。。
更新の方は、実のところ自分の予想を遥かに超えた(?)ハイペース。
リピータの方も徐々にですが増えてきましてね、
これがなかなかうれしい。

みなさんのブログを拝見して参考にさせてもらったりもします。

おかげさまで、ブログ依存症に陥りかねなくもない、そんな生活が。。


で・・この聖夜、
このブログにペットがやってきたのでご報告を。。

名はちいたぁ。
じっくりと鍛えたらおそらく数多くの名言(迷言)を残すだろうと。
その資質は十二分に持ち合わせているだろうと、既に親バカ状態。。

このブログにお越しの際には、是非クリックしてみてくださいな。
耳を疑う言葉を残していくかもしれませんよ。

そう、もう一匹。。
黒猫Maukieもよろしくお願いします。
この子の人気はだいぶ落ち着いてきてるけど、まだ健在ではないかと。
この子、フレーム内でマウスを移動させると反応するんです。
その動きがなんとも愛らしい。。
マウスの当てる位置、移動の仕方次第ではでかなり可愛い動きしますよ。
あと、スピーカーのスイッチはオン状態でね。


一応、DLサイトをUPしときます。

BlogPet公式サイト
Anneke Hut
↑黒猫maukie本家サイト(英文)
2+2=5
↑黒猫maukieの設置方法を日本語で解説されているKurtさんのブログ記事


では、時間は少し早いですが、この記事を読んでくれた方々に・・


メリークリスマス!


この記事を最後まで読んじゃった人、
ぜひぜひ下のリンク先をポチッとクリックして
このブログの順位を確認していってくださいな。

人気blogランキング

テーマ=ブログペット - ジャンル=ペット

| ひとり関心空間に共感(3) | top▲


投稿のテスト(BlogPet) ++++++++ 雑記

2005/12/24 13:16

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちーたぁ」がテスト投稿の為に書きました。
| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


こんなところにもデジタル!? ++++++++ デジモノ

2005/12/23 22:00

2005121804

伊予鉄バスの停車するバス停に設置されている、
バス到着時間を知らせる視認性のよい電光掲示板。

言うまでもなく、伊予鉄のバス停には全箇所に設置されているでしょう。

ここで、バス停に電光掲示板を設置することによって得られる情報について・・




→ more・・ ・

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(4) | top▲


Humidifier(Aroma Pot)の続き、一応。。 ++++++++ 雑記

2005/12/21 22:36

今日、彼女が海外に数週間ほど遊びに行きました。。


・・えっと、このブログにしてはかなり新鮮な切り口でしょ!?

少しだけですがプライベートな事を。。




→ more・・ ・

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(6) | top▲


豆腐ハンバーグのタネの行方・・。 ++++++++ 料理

2005/12/18 22:12

今日の昼ごはんです。
2005121803
今日のお昼、豆腐ハンバーグに挑戦してみたんです。
でも・・実は俺、普通のハンバーグすら作ったことありません。。

なぜ挑戦したか・・

それはですね、

・・作ってみたかったから!

ただそれだけの思いです、はい。


まあ作り方はかなり漠然としていましたが、
ポイントとかイメージだけはそれなりに頭にあったと思うんですよ。

「ひき肉の替わりに豆腐を使ってヘルシーに」とか(←コレは違う!)
「豆腐はしっかりと水分を抜く」とか
「小麦粉は牛乳で湿らせておく」とか
「玉ねぎやにんじんはあらかじめいためておくとか」
「タネを形つける時は空気を抜く」とか
「表面は焼けてるけど中は生・・ってことにならないように
両面焼き色ついたら蒸し焼きに」とか・・ぶつぶつぶつ。。

で、豆腐ハンバーグを作ってみての、まあ料理する上での反省点というか感想。

ひとーつ・・豆腐の水分は確実に抜くこと!

ひとーつ・・料理にはそれなりに分量を考えること!

ひとーつ・・初めて作る料理、1度でも食べた経験のあるものにすること!

ひとつめはですね、タネが水っぽくなって形つくるのに苦労するんです。
おそらくは、分量通りに作り始めても影響しかねません。
ふたつめとみっつめはまあ、結果として同じ事をいうのでまとめちゃいますが・・

ソレ自体を比較できる味が分からないんじゃ
評価のしようがないんです!


まあ、「ウマイ」か「マズイ」かの二択はできるんですけどね。。


で、この豆腐ハンバーグを始めて口にした時の印象は・・

「これって、キャベツの入ってないお好み焼き!?」

・・この一言です。。

ということで今日の晩ごはんはこちら。
20051218022005121801

どちらもお昼に作った時の余りモノです。。

・・
・・・
そうです。
余った豆腐ハンバーグのタネは、
ご覧のとおりお好み焼きのタネとして存分に力を発揮しましたよ!?


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます<(_ _)>
ランキングにも参加しています。
1票投じていただける方、こちらをクリック→人気blogランキング

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(8) | top▲


「ひとり関心空間」を検索してみる。 ++++++++ コンピュータ

2005/12/17 23:05

こんばんは、ここのぬしです。

週末は、暇です。

そりゃあソロ活動はそれなりに充実してますよ。

あくまでグループ活動は・・という意味です。。

仕事の都合上、期間限定で勤務地を転々としてます。
小心者の俺(?)、友達未開拓土地ではソロ活動しかできないんです。。


・・さて、本題。
「解析ツール」・・ブログをしてるみなさんなら扱ってる方も
多いと思います。

このブログにも始めてから早い時点で
「解析ツール」を取り込んでいたのですが。。

このブログ、最近は検索エンジンからのアクセスまであったりします。

いやーこれはかなりうれしいことです!

検索ワードは、ブログタイトルや過去の記事で取り扱ってるモノだったりします。

前者なんかは特に、ピンポイントで検索してくださってる
ってことですもんね。

検索エンジンから遊びに来てもらえるって、なかなかうれしいもんです!


そこで、俺も気になってきたんで
「ひとり関心空間」って検索かけてみちゃいましたw

どうヒットするもんかと・・


ここでの発見は、この「ひとり関心空間」って表現、
ネット上という括りはありますけど、
すでに数えられるくらいの方によって使われていたって事。

「同じ表現のセンスをもつヒト、こんだけはいたんだー」ってちと感心。

・・それとですね、この検索はこれまで“ROM”っていた
ブログ
までをも引っ掛かってきていました。

・・
・・・
これどういうこと!?

些細なことですが、これはとても気になりました。
だって“ROM”ってただけですからね。


で確認しに寄ってみたら・・

リンクに貼られているじゃありませんかー!?


これまで“ROM”っていたブログの名前はですね・・
一葉日記といいます。

一葉さん、ありがとうございます<(_ _)>
これからは相互リンクということでどうですか?
お返事お待ちしています。



こんなブログもランキングに参加していていたりします。
1クリック=1票になりますんでよろしくです。

人気blogランキング

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(3) | top▲


Everest UltraLife Reading Light ++++++++ 雑貨・小物

2005/12/17 01:30

Everest UltraLife Reading Light-1
なかなかおしゃれで実用的な携帯型ブックライトです。
これは、数年前に原宿にあるAssistOnってお店で購入しました。

Everest UltraLife Reading Light-2
こんな感じにライトのヘッドを伸ばすと自動的に点灯するんですよ。
これは便利です。

こいつは本体背面の収納式スタンドによって
ブックライトとしては珍しく自立が可能です。
ブックライトとして使うだけでは、もったいない代物ですね。


・・さてみなさん、しっくりきていないんじゃありませんか。

そう、ブックライトなんだから・・

「そもそもの使い方は!?」

「光源との位置関係を気にせずに

自由な体勢で読めなきゃ意味ないんじゃない!?」


ってね。



通常はですね、本体中央の黒いクリップ部を本の背表紙に挟んで
固定するだけ。

こう使います・・
・・
・・・


→ more・・ ・

テーマ=好きなもの - ジャンル=趣味・実用

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


Humidifier(Aroma Pot) ++++++++ スタイル

2005/12/14 20:51

Humidifier(Aroma Pot)
このブログで初めて目にされた方・・
コレ、何だと思います?

・・
・・・
答えは、加湿器です!

(ってまた加湿器ネタかよ!?)


まあ、最後までお付き合いを。。


販売元は、比較的新しい家電・雑貨ブランド±0
読み方はそのまま、プラスマイナスゼロ。
このネーミングがなかなかのセンス、と俺は思います。
で、発売元はあの玩具メーカーのタカラなんです。
なんだかオモシロイ。

気になるこのデザイン・・手がけてるのは、深澤直人さんって方。
高感度アンテナ搭載の人なら説明不要でしょう。

ちょっとだけ・・
深澤直人さんを知ったのは、INFOBARが発売された時。
かなり衝撃が走ったの、みなさんも覚えています、よね?
折りたたみ式ケータイが全盛の中、世に出されたストレート式ケータイ。
それまでのケータイにはまったくといってもいいくらいに
感じられなかったデザインという概念。
まさにデザインケータイの先駆け。

この時ばかりはDOCOMOからau/KDDIの乗換えを真剣に考えました。

・・実際には断念しましたけどね。

あと、無印良品の壁掛式CDプレーヤーもこの人のデザイン。
見た目もそうだけど、あの、紐引っ張ってCD再生ってギミックが、好きです。

・・実際には購入していませんけどね。

・・
・・・
テーマがすりかわってる!?


本当は「続きを読む」以降に本題を展開させるつもりだったけど、、
また今度にします。


違和感を感じながら最後まで読んでくださった方。
よかったらクリックお願いします<(_ _)>→人気blogランキング

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(3) | top▲


この自転車センスいいー! ++++++++ スタイル

2005/12/11 23:08

街で見つけた気になる自転車1
どーですか、この自転車!?
新鮮なフォルムしてて、なかなか魅力的だと思いませんか?

「どこが!?」って・・

それは、

カゴがハンドル部分に納まっちゃってる!!
(・・ようにみえるその微妙なバランス感が、です)

これまでありそうでなかったデザイン!・・だと思うんです。

で、このフォルム・・あの動物を連想させません!?

それは、ダックスフンド

似てる似てないは別にして、雰囲気なんですけど・・。

そんな風に考えながら、路地でシャッターを切っていました。

この自転車の所有者のセンス、気になります。

・・
・・・
って、この自転車・・俺のじゃありませんから!!


今日も他愛のない記事を最後まで読んで
くれてありがとうございます<(_ _)>

こんなブログもランキングに参加しているんです。
ぜひぜひクリックお願いします→人気blogランキング

テーマ=これ欲しいかも~♪ - ジャンル=ライフ

| ひとり関心空間に共感(4) | top▲


ちょこっとオアシス ++++++++ 雑貨・小物

2005/12/10 12:16

「日本らしい情緒や粋を感じさせる折り文化に
アート感覚をプラスした、新しい潤いのリラクゼーションスタイル。」
(↑メーカー紹介ページから引用)
ちょこっとオアシス
知ってる方は知っている、こいつの名前は「ちょこっとオアシス」

・・ピンときましたか?
こいつは自然気化式の超小型加湿器です。

発売されたのは去年の・・ちょうど今頃だったと思うけど。
乾燥という言葉が気になってきた時期に東急ハンズで発見!
値段も1000円ちょっとだったんで即購入しちゃいました。

使い方はいたってシンプル。
カバー開閉ボタンをワンタッチしてカバーを開けたら、
その中に水を注ぐだけですよー。
あなたをピンポイントでちょこっと癒してくれますw

機能とか詳細はメーカーサイトの方をご覧くださいね。

まあ、なにせ小さいし軽いからモバイル性は極めて高いです。
自宅やオフィス、それに出張先のホテルにまで、
場所を選ぶことなく使えるのってなかなか魅力的。



→ more・・ ・

テーマ=お勧め品 - ジャンル=趣味・実用

| ひとり関心空間に共感(7) | top▲


はぁースッキリした! ++++++++ 雑記

2005/12/09 00:11

・・何がって?
それは、がです。

1カ月ほど放置プレイしていたら、
中途半端な長さに髪が伸びちゃってもう気持ち悪くて。。
はやく髪刈りたかったんだー。

どうでもよいことなんですけど俺、自分で髪刈ってます。
・・マイ・バリカンを使って。

「髪を刈る」と表現してますから
もちろんボウズに、です。

そう、髪を刈るってなかなか気持ちいい行為なんですよ。
なんというか・・くせになるというか。。
機会あればみなさんにも試していただきたいです。

もちろん、髪を刈るという行為ですよ。

自分の頭じゃなくてもいいですから。

→ more・・ ・

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(4) | top▲


またオムレツです。 ++++++++ 料理

2005/12/07 23:12

12月7日の酒肴。

今日の晩酌のお相手はオムレツ・・(また!?)
でも今日の卵の中身は納豆じゃありません。
ウィンナーとチーズがたっぷり詰まってます。
またしても卵が裂けちゃいましたが、見た目は前回よりは若干良さげ!?
クラッカーと一緒に焼酎のお供に。。

ひとり暮らしを始めてから4年・・。
どちらかといえば自炊をしているほうだと自負している俺。

冷蔵庫の中には常に切らすことないものってありますよね!?

俺の場合、
それは・・卵。

オムレツ、スクランブルエッグ、玉子焼き、卵スープ、卵とじ・・
挙げていけばキリがないくらいに、卵は俺にとって自炊の必需品のひとつ。

そう言っていながらも、自分で作った事のない基本的な卵料理があるんです。

それは、ゆで卵・・。

・・
・・・
・・・・・!?

なんでだろう・・って意味はないだろうけど、
実際に作ったことないのに変わりなくて。

でも、近い将来作るはずです。
今度作ってみたいと思ってる「鶏のさっぱり煮」に不可欠だから。

今、この記事を書きながら左手の近くには焼酎のグラスが。。
あっ空いてる。。
ロックで4杯目いや5杯目くらい・・かな?
けっこう並々と注いではいるんだけどまだ酔えませんw

よく「家で一人アルコールを飲むと酔いが早い」って言いますよね。
外で飲むより緊張感がない分、酔いも早くまわるらしいけど。。
最近、俺には当てはまらなくなってきているような気が・・。

・・最後まで読んでくれてありがとうございます。

無謀ながらランキングに参加しています。
最後まで読んでくださった心あるみなさんに応援してほしいです。
よろしければこちらをクリック→人気blogランキング

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(3) | top▲


防水ステンレスキーボード!? ++++++++ コンピュータ

2005/12/06 22:14

「コーヒー浴びても問題なし!!」

このフレーズはこれまでキーボードカバーを対象にしたもの、だったはず。

そろそろ改めないとならないみたいです。

「現代日本が世界に誇る超絶技巧と美意識を注ぎ込んだ
プロトタイプ製品やオリジナル商品を世に送り出すチャレンジプロジェクト」
それはNIPPON STYLE

久しぶりに覗いたこのサイトでそれは受注販売されていました。

「防水ステンレスキーボード“頑丈打”」
「防水トラックボールマウス“頑丈丸”」


キー配列が英語だったり、トラックボールを採用していたりと
コアなユーザーには黙って入られない仕様なのではないかと。。

デザインの方も秀逸です。
アルミの印象を活かした無駄のないスマートでクールなフォルムには、
とても興味をそそられます。

で、気になるのがその防水性。
実際にコーヒーをぶっかけて動作確認をしている状況が動画でみられます。

みなさんの目で確認してみてください。

仮想キーボード(?)ってのが話題になってまだ数年でしょうか。。
キーボードというならやっぱモノを叩かないとね。

・・ただ高価すぎて俺には手が届きません。。


この記事に関心を持った方はこちらをクリック。→人気blogランキング

NIPPON STYLE
株式会社トライ電子←製造会社です。

テーマ=周辺機器 - ジャンル=コンピュータ

| ひとり関心空間に共感(3) | top▲


無謀にも・・ ++++++++ コンピュータ

2005/12/05 22:31

ランキングに参加しています。。

TBやCMの状況みたら明らかに時期尚早

ランキング圏外からどこまで数字を伸ばせるか。
気長にチャレンジしていきます。
ぜひ過去の記事を一読お願いします。<(_ _)>

興味もってくださった方はクリックお願いします。

人気blogランキング

テーマ=お知らせです。 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


ラフォーレ原宿松山って・・ ++++++++ スポット

2005/12/04 21:11

ラフォーレ原宿松山

松山にきてから2カ月が過ぎましたが、
このスポットを目にした時以上の衝撃は、ここ松山ではまだ受けていません。

・・ラフォーレ原宿松山!?

・・ラフォーレ松山ではないの!?
・・その根拠は!?

どなたかご存知でしたら教えていただいものです。<(_ _)>

あのタモリも、このラフォーレ原宿松山について番組で触れたらしいです。

「どうしで『原宿松山』なのかと」

誰が見ても共通認識のような・・そんな印象です。

いま、リンク貼ろうとしてサイト行ってみたら・・

画像のレイアウト、似てる。。

・・どうでもいいんですけどね。

ちなみにこのラフォーレ原宿松山には
VILLAGE/VANGUARDがあるんです。
このお店の存在が俺の足をラフォーレ原宿松山まで
毎週のように運ばせているんです。

ラフォーレ原宿松山
VILLAGE/VANGUARD

テーマ=四国情報 - ジャンル=地域情報

| ひとり関心空間に共感(2) | top▲


12月4日の晩ごはん。 ++++++++ 料理

2005/12/04 20:27

今晩は炊き込みご飯に初挑戦。
あさりの炊き込みご飯

椎茸と人参を予め投入しておいた鍋を一気に沸騰させたら、
水面がお米の表面くらいになるまで様子見。
そこまできたらコンロから離してあさりを投入。
後はじっくり適当に蒸らすだけ。
鍋蓋とるといい感じの炊き上がり。
「晩ごはん、お米だけじゃね」ってとこであさりの酒蒸しにも挑戦。
ここであさりのお味噌汁までいくとあさり尽くしの晩ごはんですが、
あいにく鍋はひとつしか持ち歩いていなく、
なによりビールがあるんでここは翌日以降に持ち越しということで省略。
12月4日の晩ごはん

普段晩ごはんにお米を食さない俺。
これはまさに晩酌のイメージに近い!?

テーマ=今日の食事 - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


MOONLIGHT MILE 11巻 ++++++++ 本・雑誌

2005/12/04 13:56

MOONLIGHT MILE 太田垣康男
MOON LIGHT MlLE 11巻


日毎、漫画誌等はまったくといっていいほど読みません。
でも漫画そのものは結構好きなんで、いくつかのタイトルを現在読んでます。
それはジャケ買いだったり帯買いだったり。。

まあ、このタイトルはブックオフで立ち読みしたのが購入のきっかけだけど。。

感覚や直感で選んだものに何らかの手応えを感じた時に得られる
満足感というか充実感がいいんです。
その過程を楽しんでます。
それは漫画だけでなく、本、CD、DVDも同じ。

半年位前、数ある中古本の中から実際に手にしたのは、
背表紙のタイトルに関心を引かれたから。

宇宙を舞台にした、リアル感漂うSFもの。
巧みな描写表現が素晴らしいです。
読んでてその世界観にぐっと引き寄せられる感じ。

初めてその存在を知った時、
陳列棚には1巻と2巻だけ並んでいたんですが、
あまりの面白さにそのまま読破。
さらにこの2冊を購入した後も、
当時発売されていた10巻まで徐々に買い集めていきましたね。

1巻から通して読むといろんなところで泣けますよ。

で、この11巻の発売。
楽しみにしていたのは俺だけではないでしょう。
ネット上では多くの方がブログ等のテーマに取り上げているみたいです。
書籍サイトでのおすすめ度はどこを見ても高い。
宣伝・広告等はあまり目にしないから、
口コミでファンの方が増えてる感じでしょうか。

最近、涙を流さなくなった、と思っている方や
漫画を「漫画なんてねえ・・」と考えられてるような方に
特に読んでもらいたいなあ。。


・・
・・・
太田垣康男さんの他のタイトル、
まったく知りませんがまだ面白い作品があるんでしょうね。

ビッグコミックススペリオール

テーマ=オススメの本 - ジャンル=本・雑誌

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


12月3日の昼ごはんと晩ごはん。 ++++++++ 料理

2005/12/03 21:53

土曜日のお昼、「KOTOBUKIYA BREADS」でパン買ってきて、
部屋戻って温かい飲み物と一緒に食べる・・はずだったのに。。

入り口には臨時休業の文字が。。

・・考えましたよ、今日のお昼。
(冷蔵庫の中、何があったっけ)

初めての試み(?)として「納豆と梅のパスタ」に挑戦。
どなたかが既に試されてるのか、
あるいはスタンダードレシピが存在するのか。

とりあえずパン屋から帰る途中、
迷子になって部屋にたどり着くまでの間に頭に浮かんだ構想。

俺の頭の中はこいつが占領していましたよ。

さて、、
パスタを茹でてる間、
種を取り除いた梅干を包丁で細かく叩いてから納豆に投入。
梅の入った納豆はとりあえず付属のたれ・からしも入れてかきまぜて。
納豆だれに近い味だろうめんつゆを水で薄めたものをフライパンで加熱、
梅入り納豆もフライパンに投入しといてスタンバイオッケー。
あとは茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。

味のほうは・・改良の余地あり。
美味しくも美味しくなくもない。。

12月3日の昼ごはん12月3日の晩ごはん

晩ごはんはお好み焼き。
キャベツ、卵、小麦粉、そしてこの時点で赤海老桜海老を
投入して(これが失敗、赤色に染まっちゃった)だしと一緒にかきまぜて。
加熱したフライパンにマヨネーズをひいて、たねを投入。

・・料理では油使わないんですよ、俺。
買っても使いきれた例がないし、処分に困りますよね。
(職業柄、勤務地がころころ換わるもんでなおさら)
パスタの仕上げにオリーブオイルを使う程度です。

たねの上に角切りしたお持ちとスモークチーズを乗せて、
焼けてきたらひっくり返してターナーで空気を抜くように圧しつけて
またひっくり返して。

いい感じに焼けたらお好み焼きソースとマヨネーズをかけて
紅生姜をトッピングしていただきました。
かつおぶしは目の前にあったのにかけるの忘れてしまったよ。。
こちらはふつうに美味しかったです。

テーマ=今日の食事 - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


ある公園に。。 ++++++++ スポット

2005/12/03 20:50

タイヤのオブジェ1

近所の公園の隅のほうに悠然と立ち上がってるこのオブジェ。
なぜこのオブジェを目にすることができたのか。
それは、近所で迷子になったからw

・・
・・・で、
徘徊してる時にこの公園の存在を知ったわけです。
下の写真は視界に入った時とほとんど同アングル。
タイヤのオブジェ2

こちら別アングル。
タイヤのオブジェ3

なんだか寂しい。。

テーマ=四国情報 - ジャンル=地域情報

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


これってすごい事ですよね!? ++++++++ コンピュータ

2005/12/03 11:43

キリ番ゲット。

これを撮影したのは3日前。
今日までパソコンに取り込みもせずに放置されていた絶好の種。

なぜアップせずに放置されていたんだろう!?

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


タオルフック。 ++++++++ 雑貨・小物

2005/12/03 11:35

タオルフック

武庫之荘に引っ越してきた2年位前、
街開拓に励んでいた当時に、
「ここは!」と気になった雑貨屋さんで購入。

以下、回想プレビュー

(ん!?なんだこれ?)
(シンプルなフォルムしてるんだけど・・)

初めて目にして手に取った時の
第一印象はこんな感じだったはず。

商品近くに“こーやって使います”的な写真付きのコメント発見。
(ほータオルを指で押し込んで固定・・)

手にした感じは、
(マグネット仕様だから取付けは簡単だし、持ち運びも苦にならない・・)
なによりも
(この、削り落としたシンプルなフォルムがイイ・・)

回想イメージ終了

形はこの四角のほかにも丸型がありましたよ。
色は多分、このシルバーメタリック調のみ。

最近のインテリア雑誌にも紹介されてたりして
持ってる人も多いかも。

今はこんな感じで使ってます。
タオルフック使用例

・・これ以外の使い方ってないね。。

テーマ=雑貨 - ジャンル=趣味・実用

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


方向性確立! ++++++++ 雑記

2005/12/03 00:43

さて・・
好奇心で立ち上げた当ブログ、
ようやく方向性を見出しつつあります。
曖昧だったブログタイトルもこれでほぼ固定しよう。

興味を持ってくれた方が増えるといいな。。

ということで・・
関心空間ロゴ

当ブログのモデルとなってる超有名かつ人気サイト・・だと思っていますが。。
考案者曰く、
「オンラインで自分と他人の関心事を共有し、
その違いや共通点を見つけ、新しい情報や価値観との出会いを
楽しむことを目的にしたサイト」
とのことです。
この発想には、サイトの存在を知った当時(・・さて何年前だろう)
にすごく共感、とゆーかそれこそ関心したんですよね。
もちろんブックマークには当たり前に登録し続けてます。

同じキーワードとっても、関心するポイントってひとそれぞれ微妙に違うものですよね。

巨大掲示板とは趣が違う(と思ってる)この関心空間。
まだ知らない方は是非!

http://www.kanshin.com/

テーマ=お知らせです。 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲


物足りない。。 ++++++++ 本・雑誌

2005/12/02 00:18

何がって言いますと・・本日のアルコール摂取量が、です。

その量・・焼酎をグラスで1杯。。

飲んだ気がしない!

ビールを切らしてること、分かってました。
焼酎も、それにロックアイスもそう残ってないこと、分かってました。

買い出しに行きたかったのに。。


仕事終えて事務所を出たの、
22時をちょっと過ぎたくらいだったんですよね。

(スーパーへ寄って部屋に帰ったら23時近くなるかな。。)
(ここ最近、アルコール飲まない日ないなあ。。)
(気休めだけど休肝日にしようか。。)

帰る途中、自転車こぎながらそんなこと思ってたら
さすがにまっすぐ部屋に帰ってましたよ。

突然ですが、お薦めの書籍を紹介します。
それは
「はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50」

はりめし


著者は若林理砂さんという方。
鍼灸師をされていて、
かなり有名らしいんですがアシル治療室の院長さんとのこと。

実は、本屋でふと手にするまで、まったく知りませんでした。。
たまたま視線がこの本に止まって、
ぱらっと読んでみたらこれがかなり好きなジャンルっぽい。
「いい本、手にしたもんだ」と思ってそのまま購入。

この原稿を書いてる最中にネットで検索してみたら
多くの方がホームページやブログなんかで
テーマに取り上げていますよ。

健康に関心のある方に読んでいただきたい一冊です。

・・!?
説得力に欠ける??!

テーマ=気ままな独り言 - ジャンル=ブログ

| ひとり関心空間に共感(0) | top▲




| Top |
