Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


豆腐ハンバーグのタネの行方・・。 ++++++++ 料理

2005/12/18 22:12

今日の昼ごはんです。
2005121803
今日のお昼、豆腐ハンバーグに挑戦してみたんです。
でも・・実は俺、普通のハンバーグすら作ったことありません。。

なぜ挑戦したか・・

それはですね、

・・作ってみたかったから!

ただそれだけの思いです、はい。


まあ作り方はかなり漠然としていましたが、
ポイントとかイメージだけはそれなりに頭にあったと思うんですよ。

「ひき肉の替わりに豆腐を使ってヘルシーに」とか(←コレは違う!)
「豆腐はしっかりと水分を抜く」とか
「小麦粉は牛乳で湿らせておく」とか
「玉ねぎやにんじんはあらかじめいためておくとか」
「タネを形つける時は空気を抜く」とか
「表面は焼けてるけど中は生・・ってことにならないように
両面焼き色ついたら蒸し焼きに」とか・・ぶつぶつぶつ。。

で、豆腐ハンバーグを作ってみての、まあ料理する上での反省点というか感想。

ひとーつ・・豆腐の水分は確実に抜くこと!

ひとーつ・・料理にはそれなりに分量を考えること!

ひとーつ・・初めて作る料理、1度でも食べた経験のあるものにすること!

ひとつめはですね、タネが水っぽくなって形つくるのに苦労するんです。
おそらくは、分量通りに作り始めても影響しかねません。
ふたつめとみっつめはまあ、結果として同じ事をいうのでまとめちゃいますが・・

ソレ自体を比較できる味が分からないんじゃ
評価のしようがないんです!


まあ、「ウマイ」か「マズイ」かの二択はできるんですけどね。。


で、この豆腐ハンバーグを始めて口にした時の印象は・・

「これって、キャベツの入ってないお好み焼き!?」

・・この一言です。。

ということで今日の晩ごはんはこちら。
20051218022005121801

どちらもお昼に作った時の余りモノです。。

・・
・・・
そうです。
余った豆腐ハンバーグのタネは、
ご覧のとおりお好み焼きのタネとして存分に力を発揮しましたよ!?


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます<(_ _)>
ランキングにも参加しています。
1票投じていただける方、こちらをクリック→人気blogランキング

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

| ひとり関心空間に共感(8) | top▲


<<Humidifier(Aroma Pot)の続き、一応。。 | Top | 「ひとり関心空間」を検索してみる。>>




Comment
写真を見る限り、すんごい美味そうなんだけど^^
しかも、残り物がしっかりお好み焼きに見えるのもスゴイ(笑)
【2005/12/19 21:51】 URL | ゆきき [ 編集] | top▲


ゆききさん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとう<(_ _)>

豆腐ハンバーグ、美味しそうに見えます!?
明らかにお豆腐と小麦粉、それに卵の割合が悪かったんでしょうねー。
それとも実は豆腐ハンバーグに不要なモノが・・!?
まだレシピの確認していないから分かりません。。
【2005/12/19 22:12】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲


うわあ、ぬしさんたらお料理上手!!
ステキー

昔、豆腐ハンバーグを作ったら、此の世のモノとは思えない物体が出来上がり。。
しかもゲロの味。。
ええ、それ以来作ってません;
 
【2005/12/19 22:46】 URL | Chie [ 編集] | top▲


Chieさんこんにちは。
遊びに来てくれて有り難うございます。<(_ _)>
コメントまで面白いです、はい。

そんなに褒めないでください!
顔に出ちゃいますからw
でも、うれしいんでもっと褒めてください。(爆

Chieさんには豆腐ハンバーグに再挑戦してほしいなあー。
【2005/12/20 12:49】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲


足跡&ゆききさんのブログ等々よりきました~。

男の方の料理って、自分が作るようになると気になります。

でも、俺、味はともかく、見た目がいけてないんですよね。おいしそうに見えないというか。自炊は時間あるときしかできないんです ( ´Д⊂ヽ今後もチラチラと覗かせていただきます~。
【2005/12/20 23:07】 URL | ようです。 [ 編集] | top▲


こんばんは。
コメントありがとね。

ゆききさんにはずいぶん可愛がってもらってるようでw

そうそう、男の料理は見た目じゃないよ、味だよ!味!
【2005/12/21 00:29】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲


採光がいい感じですねえ。。。
それに片付いている。。。
うらやましいです。

えっとお
小麦粉ではなく。。。パン粉じゃなかったでしたっけ??
たまねぎは前日に炒めて冷蔵庫で寝かせておいて、そちらに塩をして具を混ぜるといいんですよおw
肉で作るときは豚と牛を7:3(だったかな?)で牛乳の代わりに生クリームを使うと激うまですw
一葉は半分を炒めて冷凍し、半分はハンバーグの形にしてお弁当に入れたりしてました。炒めた物はミートソースやコロッケ、オムレツの中身に使ったりと色々楽しめますよw
【2005/12/27 19:42】 URL | 一葉 [ 編集] | top▲


一葉さん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうございます<(_ _)>
デジカメの機能がいいんですよ。
なんたって「料理」適した処理してくれる機能が、
今使ってるデジカメには備わっているのですからw

「キッチンが片付いてる」って。。
ここのキッチンかなり狭いんで、必然的にモノが置けません!
ここのキッチンの全貌を近々UP予定ですので
その時は是非遊びにいらしてくださいね。。

あと!レシピ紹介有り難うございます<(_ _)>
・・小麦粉じゃなくてパン粉。。
確認しておきマース。
保存方法なんか特に参考にさせていただきますね。
【2005/12/27 20:36】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲




コメント












ここのぬしと秘密をつくる



| Top |
