Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


笠子。 ++++++++ 料理

2006/02/16 22:55

06021601
【笠子】かさご/カジカ目・フカカサゴ科


仕事でお世話になってる漁師さんからカサゴ頂いちゃいました。
おなかに卵がぎっしり詰まってましたよ!
写真で判らないですよね、残念。。

ここ松山では‘ホゴ’と呼ばれているみたいですね~
「ホゴ飯にしたら美味い」
「ホゴ汁でもいけるよ」
「もっと大きければ刺身にしても(略)」

とゆー事で、今晩の締めはホゴ飯で決定!


調理方法はいたって簡単!

下処理したカサゴを、
鍋に投入してお米と一緒に炊くだけ!


これといってだしは要りませんよー
お酒(とみりん)、お醤油をそれぞれ適量垂~ら~す~だ~け~

出来上がりはこちら!
06021602


炊き上がってから、ふと思った。。

・・頭とかどの時点で除けるんだよ?


ま、細かい事は気にせずキニセズ・・


お味の方は・・と

カサゴから出るエキスが米一粒一粒に
しみわたってとても美味しかったですよ~


カサゴの大きさに見合ったお米の量で炊けたみたい。

カサゴについてもう少し知りたーいって方は、
こちらのサイトでうんちく・豆知識を身につけて。
旬の食材 日本全国おふくろの味


こちらには「ハゴ」って方言は載っていなかった。。
↑そりゃあ当たり前だ!

気づけば俺のブログは1000位以下に。
さ、ポチっと押しちゃって→人気blogランキング

テーマ=今日の独り言 - ジャンル=独身・フリー

| ひとり関心空間に共感(7) | top▲


<<soap dish-brush  | Top | ひみつのブルボンキーホルダー>>




Comment
ぬしサンたらお料理上手だあ~
料理できる男の人にはクラクラします♪
ささ、このマカデミアンナッツと指輪を交換
【2006/02/17 00:43】 URL | Chie [ 編集] | top▲


カサゴって海の中では目がね
うったえかけるようでかわいい

煮付けで食べた事あります
【2006/02/17 02:31】 URL | りょうちゃん [ 編集] | top▲


かさごを食べた記憶がありません・・・><
どんな味なんでしょう?
早く届かないかな~クール宅急便♪
ハゴ飯ハゴ飯っ^^
【2006/02/17 16:56】 URL | ゆきき [ 編集] | top▲


ホゴ飯でした。。
ホゴ汁では検索でヒットしましたよ。
誤った情報でした、ごめんなさいm(_ _)m
本文は修正しときます。

・・とゆーことで!

Chieさん

Chieさんおかえりなさーい♪
待ってましたよぉ~
これ見て料理上手だなんてChieさん誉め上手ですよ~
でもホントにいいんですか?
この位でマカデミアンナッツと指輪を交換

りょうちゃん

そーですよねっ
海の中ではこれでもかってくらいにみる
カサゴなんですけどね。
あの目をみちゃうと「あぁ、もぅ・・カサゴ」(意味不明)って(略)

カサゴは煮付けで食べる事多いですよね。
俺は煮付けでは食べた事ないから、次の機会にでも。

ゆききさん

かさごの味ですか・・
一言で言うと、美味しい味です!
・・ダメ?
クール宅急便で送った方がいいんですか~
どうせなら目の前で(略)

アイドリングの方はもう十分ですよね!?
【2006/02/17 21:41】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲


魚をもらってササッと調理できるあたり尊敬!です!
魚なんて、私は鮭を焼く位しかできません。^^;

カサゴって初めて聞いたかもしれない…
カレイやヒラメのような味なのかなぁ。
【2006/02/18 10:34】 URL | 白 [ 編集] | top▲


こんにちは~♪
昨日はメロパ登録ありがとうございます。
今日のカサゴは美味しそうですね~。ごはんにカサゴの美味しさがたっぷりですね!

シパダンの海はすごかったです。ある意味モルディブよりも好きかな・・・。近いうちにまた行けるといいんですが。また旅日記書くと思いますが、グルメ記事とごっちゃになるので旅日記のブログを復活させる予定です。
【2006/02/18 11:52】 URL | みゅうちゃん [ 編集] | top▲


白さんへ

さすがにササッとはいきませんよー
包丁も切れにくくなってるし、
魚の下処理はなかなか慣れないッス。
白さんはカサゴ、初耳!?
味はね、美味しい味です!
・・やっぱりダメ?!

みゅうちゃんへ

こんばんは~
モフ!?共々これからも仲良くしてね~
ホントに~カサゴの美味しさがご飯にたっぷり!

ジパダンの海、潜ってみたいです。
あれだけの魚影の濃さ、俺も見てみたいもん。
旅日記のブログ復活、首を長くして待ってますよ!
【2006/02/18 23:44】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲




コメント












ここのぬしと秘密をつくる



| Top |
