Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


お弁当が好き。 ++++++++ 本・雑誌

2006/03/08 22:38

「お弁当」・・いつの間にか「料理」という枠を超えて
ひとつのジャンルを築いている感がありますよねー

本屋さんで料理本コーナーあたりをふらつくと、
「おべんとう」って仕切り版がしっかりとあるんです。

そう・・
俺は、「お弁当」が好きです。

ここでいう「お弁当」ってのは
コンビニで買えるようなソレを指してる訳じゃなくて、
自分で作るソレ。

もちろん「愛妻弁当」なる響きにも惹かれますが、
なにしろ独身、その良さをわかるわけがない。


・・恥ずかしい話(かどうかは個人的に判断しかねるが)、

俺は、親以外に「お弁当」を作ってもらった事がないんですよー

(フリーですから!)


・・じゃあ「お母さんの作ったお弁当」はどうか?

もちろん、単純に好きでしょう。


会社に毎日持参する事なんてのは想定外で言ってますが、

俗に言う、「おふくろの味」が一番舌に合ってるんだと思うから。


ちなみに俺は、もう去年の話になるんだけれど、
職場に自分で作った「お弁当」を持っていってました。

その期間、約3ヶ月ほど。

仕事のある日は毎日持っていってましたね。

・・前日夜に作り置きしたもの
・・当日朝に簡単に作れるもの
・・冷凍食品

やっぱりワンパターンな構成にはなっちゃいます。
でも、その「お弁当」つくる行為が楽しくて
当時は毎日のようにお弁当箱に詰め込んで
職場に持って行ってたんですよー

当時、職場が一緒だった事務職の女の子(独身年上)には
そうとう衝撃的だったらしい。

現場勤務の若い(部類の)独身男が「お弁当」を持参して仕事にくるって(略)


さてさて、
「お弁当」って暖かさがあると思うんです。

「お弁当」って冷えても美味しいし、
ようは気持ちの問題なのかもしれないんだけれど・・

「お弁当」には、作り手の気持ちが前面に出ないまでも、

作り手の注ぐ気持ちだったり
視覚的に美味しく食べさせる工夫だったり

・・たくさんの魅力が詰め込まれてるんですよね。


いつもと同様、前置きが長くなりました。。

俺がここまで力説しちゃう(?)「お弁当」の魅力が
詰め込まれてる本がこちら。

06030801
私たちのお弁当 クウネルの本


この本のジャケット・・雰囲気が俺好み。
ジャケットからの情報はとてもシンプルなのに、
インパクトがデカイ、とゆーかフカイ。

・・この微妙な言い回しが伝われば嬉しい限りですが。。

いろいろな人の「お弁当」スタイルを紹介してます。

・・お弁当の中身
・・お弁当箱
・・中身の詰め方

分かる人にはワカル・・
ちょっとした幸せを分けてもらった気分に浸ることができますよー


なにより、「お弁当」を作りたく思わせる効果は極めて大きい!


このブログに初めて立ち寄ってみられた方、
また毎日のように遊びにこられる方、
いつもありがとうございマス!
さ、今日こそはクリッとリンク押しちゃって!人気blogランキング

テーマ=今日の独り言 - ジャンル=独身・フリー

| ひとり関心空間に共感(4) | top▲


<<デジカメ全盛ですが・・ | Top | 全角250文字。 (BlogPet)>>




Comment
こんばんは。
お弁当、いいですよね~。
私も最近、「夫弁当」復活しました☆
お弁当持ってどこかへ出かけるいい季節に
なってきましたねぇ。

今日こちらはとっても暖かかったですよ。

そちらも春はもうそこまで?
【2006/03/08 23:04】 URL | margaret3 [ 編集] | top▲


v-196margaret3さんへ

コメントありがとーございます。
「夫弁当」ですかーしかも復活!?
できた旦那さんをお持ちのようで・・
俺にもできた旦那嫁さんを紹(略)

こちらはだいぶ春らしくなってきましたよー
時に冷え込んだりしますけどね、
同時に人事報の気になる季節ですw
【2006/03/09 22:54】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲


いやぁ~ん♪すごいすごいすごい!
私にもお弁当作ってーーー!!
ささ、早速ここんトコに印を

料理上手な男のヒトっていいー♪
しかも自分でお弁当作るって、すんごいポイント高いですよ、30越えしたOL達には。
【2006/03/13 01:33】 URL | Chie [ 編集] | top▲


v-196Chieさんへ

Chieさんこんばんは~
じゃ、しっかりと押したいから台紙を

最近はお弁当まで手回りませーん。
朝ごはんも食べなくなってきてるくらいですから。

そんな~ポイント高いだなんて。
そんな持ち上げたって何も出(略)

関係ないですが・・
東証、ライブドアの上場廃止を決定しましたね。(ニュース速報から)
【2006/03/13 19:52】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲




コメント












ここのぬしと秘密をつくる



| Top |
