Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


デジカメ全盛ですが・・ ++++++++ 本・雑誌

2006/03/12 01:57

ポラロイドカメラ(以下、ポラ)に興味を持ったのは、
P-CAM(英国限定発売)を購入した時・・
見た目で購入したの覚えてます。
かれこれ5年くらい経つのかな。。

ちなみにコレがP-CAM↓
06031102
(実物は近くにないので画像はDLしちゃいました)

シャッターを押した瞬間に、フィルムが出てくる・・
そのギミックが魅力的なんですよねえ。

それと!
ポラの魅力としてなんといっても外せないのが
フィルムから伝わってくる独特の色合いや雰囲気。

忠実にその瞬間を再現してるわけじゃないんだけど、
雰囲気ある仕上がりに撮れるんですよ。

・・絶対というわけではないですが。


ポラってホントいいトコばかり!
じゃなくて当然ウィークポイントもあって・・

まず、
非常にかさばるんで可搬性はあまり褒められたものじゃないw
(昨今のコンパクトデジカメとの比較)

天気の晴れた日なら気が向けば外に持ち出してたけど、
だいたい屋内で好きなインテリアや雑貨を被写体にシャッター切ったり・・

もしかしたら、みなさんがポラで連想するのは、
むしろ富士フィルム製「チェキ」かもしれませんね。

確かに
「チェキ」の方が、使い勝手も可搬性もよさげではあるのだが。。

ここで確認・・

「チェキ」はインスタントカメラであって
ポラではない!!


これだけはみなさんにもしっかりと(略)


・・話が逸れました。。

ポラのウィークポイントをもう1つ・・

それはね、

フィルム代もかさばる!

一般的なもの(600Film)で1500円くらい(10枚入でね!)

コレは高いっス!
それが影響してか、
一枚一枚をじっくり考えて撮る傾向が俺には・・ある。

デジカメじゃあそこまで考えないですよねえ。。
ポラでは、デジカメにはあまり味わえない、
写真を撮る過程を楽しめるんですよ。


ポラには1972年に「SX-70」が発売されてから
多くの機種が世に登場しましたが、
特にこの「SX-70」はタレントさんを始め、
各方面の著名人にも人気があってカルト的人気を誇ってたりします。

当然、俺も欲しい!

・・のだが、
中古市場では玉数は少なく、コンディション等々の不安も。
それ以上にコレクターアイテムだけにその価格が、ね。

そんなこんなで
ビジュアル的に好きなポラロイドカメラの魅力を
きっしりと詰めこまれだ1冊が昨年発売され、

それが・・

06031101
Polaroid LIFE 発売元:PIE BOOKS


歴代機種はもちろん、著名人の写真作品が紹介されてます。
写真にだけじゃなくインテリアやファッションに興味ある人なら
楽しめる1冊ではないかと。。




・・で、
ここで終わらないのが、ひとり関心空間。
発売元である「PIE BOOKS」について少しだけ・・

デザイン書・ビジュアル書を中心に、おしゃれで、気持ちよく、そして新鮮な出版を目指しています。海外企画・海外販売も積極的に行っています。
・・ホームページより

今回、紹介した「Polaid LIFE」の他にも
興味深い本がたくさんありますよー

本屋さんで・・
第一印象が気になって実際に手にとってみたら、
PIE BOOKS出版だった、なんて事がよくあります。


PIE BOOKSの出版に対するコンセプトが、俺は好きですねえ。

ポラ大好き同盟 POLARING

ピエ株式会社ブランドHP PIE BOOKS


このブログに初めて立ち寄ってみられた方、
また毎日のように遊びにこられる方、
いつもありがとうございマス!
さ、今日こそはクリッとリンク押しちゃって! → 人気blogランキング

テーマ=今日の独り言 - ジャンル=独身・フリー

| ひとり関心空間に共感(2) | top▲


<< 「機種使用期間」の壁。 (BlogPet) | Top | お弁当が好き。>>




Comment
おひさぁ☆
最近はデジカメとまではいかなくても、
携帯のカメラでさえ画質がかなりいいよねぇ。
だから余計に古いカメラは不要にTT
余談ですが私はプリクラ派です。(歳を考えろ!

ではでは、今日もポチっと押して行くねぇ^^b
【2006/03/12 20:45】 URL | 白 [ 編集] | top▲


v-196白ちゃんへ

久しぶり~コメントありがとうねぇ
しかもポチっとまで!
重ねてありがとうー

そんな事いわずに古いカメラにも目を~w

プリクラかあ、俺・・過去に10回も撮った事ないよ。
歳を・・って同じくらいでしょ?
まだまだ若(略)
ぜひ一緒に
【2006/03/12 22:16】 URL | ここのぬし [ 編集] | top▲




コメント












ここのぬしと秘密をつくる



| Top |
